Oceanicsky’s blog

主に気になった記事の機械翻訳です。

ドル覇権は先週水曜日、突然終焉を迎えた

ドル覇権は先週水曜日、突然終焉を迎えた

https://www.unz.com/mhudson/us-dollar-hegemony-ended-abruptly-last-wednesday/


「霧を晴らす」マーガレット・フラワーズ氏インタビュー

マイケル・ハドソン - 3 29, 2022 - 4,600 Words - 52 Comments -



マーガレット・フラワーズがお送りする「Clearing the FOG(霧を晴らす)」、マーガレット・フラワーズと共に真実を語り強欲の勢力を暴くをお聞きのことと思います。

さて、ゲストのマイケル・ハドソンです。マイケルさんは、長期経済トレンド研究所(ISLET)の代表です。ウォール街の金融アナリストであり、カンザスシティにあるミズーリ大学の経済学の著名な研究教授でもあります。著書は多数あり、最近「超帝国主義」を改訂した。アメリカ帝国の経済戦略"(Super Imperialism: The economic strategy of American Empire)を最近更新した。今日はお時間をいただき、ありがとうございました。


マイケル・ハドソン マーガレットにお招きいただき、ありがとうございます。


MF: あなたは、ドルの覇権と脱ドルによって今起こっていることについて、たくさん話し、たくさん書いていますね。まず、ドルの覇権とは何か、そしてそれが米国の富裕層にどのような利益をもたらしてきたのか、リスナーに説明していただけますか?


MH:ドル覇権は、今週の時点で非常に突然に終わった地位のようです。ドル覇権とは、アメリカがベトナム戦争1960年代から70年代にかけての軍事費によって、アメリカを金離れに追いやったときのことです。アメリカの国際収支の赤字はすべて軍事費で、金の供給量を減らし始めたのです。そこで1971年、ニクソン大統領はドルを金から離脱させました。第一次世界大戦以来、アメリカは金の大半を保有し、世界の債権者であることによって、世界経済を支配してきたと誰もが思っていました。そして、アメリカが債権者である代わりに、赤字を垂れ流している今、何が起こるだろうと考えていました。


『超帝国主義』で述べたように、米国が金を失ったとき、外国の中央銀行は、自国に流入するドル(主に米国の軍事赤字と投資買収によるもの)で買うものがなくなりました。外国の中央銀行は、流入したドルを米国に還流させるしかないことに気づきました。では、中央銀行は何を保有しているのでしょうか。通常、中央銀行は不動産を買いませんが、当時はそうでした。国債を買うんです。アメリカは海外でドルを使い、外国の中央銀行は、国際収支の赤字だけでなく、主に軍事的な性格を持つ財政赤字を賄うために、ドルをすぐに戻して国債を買うしかなかったんです。つまり、ドル覇権とは、外国の中央銀行が通貨準備高と国際貯蓄高をドルで保有し、そのドルで世界中の軍事基地、つまり800近くある軍事基地を取り囲む資金を調達するシステムだったのです。つまり、基本的に中央銀行は貯蓄を武器化し、軍事化し、米国に貸し出して、海外での支出を維持しなければならないのです。


これによってアメリカはタダ乗りしたのです。スーパーに買い物に行ったとき、借用書を渡して支払いを済ませたとしたらどうでしょう。次の週にはもっと食料品を買いたいと思い、また借用書を渡します。すると、「ちょっと待って、前に借用書を出したでしょう」と言われ、「その借用書を使って、配達してくれる牛乳会社や配達してくれる農家に支払えばいいんだよ」と言うわけです。これを自分のお金として使うことができます。顧客として借用書を書き続ければ、借用書は他人のお金なので、何も支払う必要はないのです。それがドル覇権であり、タダ乗りだったのです。先週の水曜日に、アメリカがロシアの外貨準備を奪い、アフガニスタンの外貨準備やベネズエラの外貨準備を奪い、他の国の外貨準備を奪って、全てが終わりました。


そして突然、他の国々が外貨準備を安全に保有できなくなったことを意味します。外貨準備を送金したり、米国の銀行に預けたり、米国債を買ったり、その他の米国投資をすることができなくなりました。つまり、先週突然、世界経済が2つの部分に分裂したのです。ドル化した部分と、アメリカが同盟国に従うよう主張している新自由主義政策に従わない他の国々に分裂したのです。私たちは新しい二重世界経済の誕生を目の当たりにしているのです。


MF:なるほど、いろいろと解明すべきことがありますね。では、他の国もドルへの投資を控えるようになるのでしょうか?あなたは、中央銀行が買い上げる国債が、基本的に日本国内の経済に資金を供給してきたと書いていますね。そのような国債を売却し始めているのか、それとも何が起きているのでしょうか?


連邦準備制度理事会FRB)は国内経済に資金を供給するために自分たちでお金を作り出すことができるからです。国内経済に資金を供給するために、外国から借金をする必要はないのです。自分達でお金を印刷することができます。ドルの覇権は、国際収支の赤字に 資金を供給しています。他の経済圏での支出、海外での支出を賄うのです。我が国の経済には役立ちませんが、他国からタダ乗りするのには役立ちます。軍事基地を作るためにドルを使えば使うほど、軍事費は全て現地の中央銀行に引き渡され、中央銀行はそれを連邦準備制度に送り返すか、アメリカの銀行口座に預金します。つまり、私たちが手にするのは国際的なただ乗りであって、国内のただ乗りではないのです。


アフガニスタンでは、政府の資金のほとんどが国外に流出していることが大きな問題で、それがアフガニスタンに対する武器として使われ、資産を押収してアフガニスタン中央銀行に持たせないようにしたのだと思います。他の国でも、お金や金の本国送還が始まっているのでしょうか?



MH:そうですね、数字は毎月の月末に報告され、それから2ヶ月遅れるだけなので、何が起こっているかは全くわかりません。しかし、ここ数日、世界中の人々と話していて、誰もが今、唯一の場所、確かに中国、ロシア、カザフスタン、ユーラシア軌道、南アジア、東アジアであれば、ちょっと待てよ、もし我々がすべきことは、チリでアジェンデがしたようなこと、あるいはアメリカの投資家に我々の産業を売却するのを拒否するだけで、彼らはベネズエラに対して行ったように我々を扱うことができると判断しているということが、総意となっています。ウクライナでの戦争、つまりアメリカのNATOの戦争の結果として、南半球全体で国際収支の危機が発生することは想像に難くありません。エネルギー価格が上昇し、原油価格が高騰し、食料価格が上昇し、食料とエネルギーがない限り、対外債務の支払いが不可能になるからです。明らかに、これは政治的な危機です。つまり、世界を二つに割るという結果しかありえない。


MF:あなたはこのようなことが起こることを書いていますね。近年、脱ドル化が比較的早く起こっていると書かれていますね。では、私たちは今、その結末を見ているところなのでしょうか?つまり、人々はそれが急速に起こる可能性があると言いました。今、私たちが目にしているのはまさにその通りなのでしょうか?


MH:ええ、誰もこれほど早く起こるとは予想していませんでした。脱ドル運動を終わらせるのがアメリカ自身だなんて、誰も予想していませんでした。この超帝国主義を描いた私の本の売り上げのほとんどは国防総省が買ったもので、彼らはこの本を「やり方」の本として見ていたのです。私はホワイトハウス国防総省に呼ばれ、帝国主義がどのように機能するかを説明しました。


私は、中国やロシアなどの国々が、「アメリカにタダ乗りしたくない」と言うだろうと予想していました。しかし、これを破ったのはアメリカ自身でした。アフガニスタンベネズエラの埋蔵量を奪った直後に、ロシアの埋蔵量を奪ったのです。


近代史では、19世紀の戦争でも、こんなことはなかった。19世紀半ばのクリミア戦争では、ロシア、イギリス、ドイツ、誰もが戦っている国に借金を払い続けました。なぜなら、借金は神聖なものだという考え方があったからです。しかし、今、突然、債務が神聖なものでなくなっただけでなく、国は外国の貯蓄を奪うことができるようになったのです。イランの国王が倒れ、米国がイランの資金を奪い、国債保有者への支払いを拒否し、自国の石油資源を支配しようとしたイランに対して戦争を始めたことが問題の発端でしょう。つまり、突然、米国がこれを握ったことで、誰もが不変の道徳だと考えていたものが終わってしまったのです。


MF:イランで国王が倒れたのは1979年ですが、この数十年の間に、米国は制裁と呼ばれるものを通じて、国に対して経済戦争を仕掛けていくようになりました。


MH:そうですね、国際通貨基金は基本的に国防総省の一部門として運営されてきました。独裁者を救済し、ウクライナを救済し、アメリカが支援したい寡頭制の国にお金を貸し、ベネズエラのようなアメリカが支援したくない国にはお金を貸さないということをやっています。つまり、その仕事は基本的に新自由主義的な政策を推進することであり、他の国々には労働者に対する階級闘争を行うことで支払いを均衡させるよう主張することなのです。


IMFが外国からの借金のために主張する条件は、各国が通貨を切り下げ、賃金率を下げ、反労働党的な法案を可決することです。さて、通貨の為替レートを下げるとき、実際には何を下げるのでしょうか。食料品の価格は国際的にドルで設定されているし、原材料の価格もそうだし、機械や多くの商品の価格もそうだ。切り下げられる経済変数は、国内の労働力(と国内のレント)だけである。IMFは、このようなジャンク経済的な自由貿易政策を、南半球の賃金率を低く抑える手段として使ってきたのである。新自由主義イデオロギーを推進するために、究極的には軍事的な対立を金融化したものと言えるかもしれません。


MF:そして、賃金を下げるとかいう話もありましたね。これは、アメリカの投資家やビジネスにとって好都合だから行われているのですよね?世界銀行には「Cost of doing business index」という指標があり、企業が参入しやすいように国が制定した法律について、大企業に情報を提供するのに役立っているんです。


MH:それよりもさらに悪いことがあります。世界銀行の中心的な目的は、他国が自国の食料を栽培するのを阻止することです。それが最も重要な指令です。世界銀行は、外貨を獲得できる国にしか融資をしません。1950年頃から、世界銀行から借金をする国は、環境と天候の理由でアメリカでは栽培できない熱帯作物を栽培する輸出用プランテーションに農業をシフトしなければならないと主張しています。そして、その国々は自国の食料を栽培してはならず、土地改革や小規模な家族経営の農業を行ってはならないのです。つまり、大規模プランテーション農業における外資アグリビジネスを主張したのです。つまり、農業融資を受けた国々は、自国の食料を生産するための融資は受けていないのです。熱帯の輸出作物を生産して互いに競争する一方で、食料供給と穀物供給をますます米国に依存するようになったのです。それが、この夏、世界的な飢饉を引き起こすことになったのです。


MF:エネルギー問題や気候変動問題についても触れたいと思いますが、その前に、この問題が各国に代替策を求めさせる原因となっていることについて、簡単にコメントいただければと思います。米国はロシアをSWIFTシステム(貿易や金融を行うための国際的な仕組み)から排除しました。ロシアとウクライナで起きていることを糾弾しないなら、中国をSWIFTシステムから追い出すぞと脅したのです。つまり、米国のこの傲慢さが、各国を他の選択肢に追いやることにもなっているわけですね。


MH:そこが肝心なところですね。幸いなことに、彼らはこの2年間、ロシアをSWIFTから追い出すと脅してきました。そのため、ロシアと中国は代替システムを導入しています。つまり、ドルを使う代わりに自国の通貨を互いに使うように、ほぼスムーズにシフトしているのです。これがドル本位制を終わらせ、ドルの覇権を終わらせた一因です。



ドル覇権を握るには、他国が自国の銀行に資金を預け、石油貿易をドル建てで行う必要がありますが、突然、他国のドルを全て取り上げ、石油や貿易の支払いに米国の銀行を使わせないようにすれば、他のシステムに移行することになるのです。そして、今あなたが指摘したように、それがまさにドルの覇権を終わらせたのです。


MF:では、この新しい状況、急速に変化する状況の中で、物事がどこに向かっているのか、少し話を聞いてみましょう。何が起きているかは言いにくいかもしれませんが、この夏、食糧危機の話をされましたね。また、ウクライナでの紛争はそれに影響するのでしょうか?


MH:そうですね、プーチン大統領やラブロフが言っているように、ウクライナでの戦闘は、実はウクライナをめぐるものでは全くないのです。世界がどのような姿になるのか、世界は一極集中になるのか、それとも現在のように多極化するのかをめぐる争いです。アメリカは、ロシア語圏のウクライナへの攻撃をエスカレートさせ始める前のこの1年間、ヨーロッパ、特にドイツがロシアのガスや石油を買うのを阻止しようとしていたのです。


アメリカの外交政策には、アメリカのパワーの基盤となる3つの柱があります。第一の柱は石油産業です。これはアメリカでは銀行の次に強力な産業です。そして、アメリカは20世紀を通じて、イギリス、フランスとともに、世界の石油貿易を支配してきた。


その結果、米国は2つの点で利益を得ている。一つは、石油・ガス産業が発達しているため、石油の輸出国であること。しかし、2つ目は、米国企業が海外の石油貿易を支配していることです。そのため、チリやベネズエラといった国が、自国の食料を栽培したり、社会主義政策を追求したりと、米国にとって好ましくないことをすれば、米国は簡単にその国の石油を断ち、制裁することができるのです。石油がなければ、車を走らせるエネルギーも、工場を動かすエネルギーも、GDPを動かすエネルギーもないのです。


つまり、アメリカのウクライナ戦争は、本当はドイツに対する戦争なのです。ロシアは敵ではありません。ドイツとヨーロッパが敵であり、アメリカはそれを明確にしたのです。これは同盟国を閉じ込める戦争であり、彼らはロシアと取引することができません。彼らはロシアの石油を買うことができません。アメリカの石油に依存せざるを得なくなり、そのために3倍から4倍の金額を支払わなければなりません。肥料はアメリカの液化天然ガスに頼らざるを得ません。もし、肥料用のアメリカのガスを買わずに、ロシアからも買わせなければ、土地に肥料を撒くことができなくなり、肥料がなければ作物の収穫量は50%ほど落ちてしまいます。


つまり、ウクライナ戦争は、ロシア語圏のウクライナ右翼の攻撃から自国を守ることで、ロシアを悪者にして、アメリカが、ロシアの悪さを見よ、と言っているのです。ロシアから石油やガス、穀物、チタン、パラジウムなどを買うのを見送ることになったのです。


この戦争の結果、NATO諸国はアメリカへの依存を強いられることになりました。ここ数年、アメリカが恐れていたのは、アメリカが非工業化するにつれて、これらの国が中国、中央アジア、ロシア、南アジアなど、世界の成長する地域に目を向けていることでした。アメリカは、主にNATOや南米にある衛星をコントロールできなくなることを恐れたのです。そこで、米国以外のエネルギーを購入する能力を制裁し、遮断しました。米国以外の食糧を購入する能力を封じ、中国、ロシア、ユーラシアに投資したり、余剰資金を使って繁栄する能力を封じました。


つまり、これは基本的にアメリカが同盟国を囲い込むための戦争なのです。その結果、ロシアの石油が手に入らないので、石油価格はどんどん上がり、石油赤字国である南半球の多くの国々に危機が訪れるでしょう。ドイツの肥料会社はすでに閉鎖しています。ロシアのガスがなければ、私たちはガスから肥料を作っているのですが、ロシアのガスが手に入らなければ、その肥料を作ることができないからです。だから、世界の肥料の値段はどんどん上がっているんです。


ロシアは最大の穀物輸出国です。制裁措置によって穀物輸出が妨げられた今、ロシアの穀物輸出に大きく依存していた北アフリカや近東はどうするのか、ということが問題です。食糧価格は大幅に上昇するでしょう。


米国でガソリン価格が上昇し、食料価格が上昇すると、個人の家計が圧迫されるだけでなく、世界中で他国の国際収支が圧迫されることは想像に難くないでしょう。だから、彼らは必死なのです。アメリカの銀行からさらにお金を借りない限り、どうやって物価上昇分を支払うつもりなのでしょうか?もちろん、これもアメリカの政策の一つである。アメリカの銀行は、第三国に高金利で融資して大儲けすることを望んでいる。


そしてもちろん、武器輸出もだ。NATOはここ数日、アメリカの武器輸出で武器購入量を増やすことに合意した。それで、ここ数日、株式市場は高騰しています。世界飢饉、世界危機は、ウォール街にとって大当たりだと言われています。石油会社の株は大幅に上昇し、軍需産業株、ボーイングレイセオンは大幅に上昇し、銀行株も上昇しています。これはアメリカの偉大な権力掌握であり、危機を作り出し、南半球の貧しい国々に、金か命かを告げることができることを実感しています。歴史上、ほとんどの偉大な財産の獲得や征服は、このようにして行われてきました。


MF:ちょうど今週、NATOの会議で、バイデン大統領は基本的に、起きていることの結果として米国とヨーロッパで食料価格が上昇すると言いました。それは私たちが支払わなければならない代償なのです。



MH: そう、これは彼らが私たちに支払わなければならない代償だと言うべきでしたね。株式市場はそう受け止めたのです。彼が、これは私たちが払わなければならない値段だ、と言ったとき、これは消費者がアメリカの石油会社やアメリカの農産物流通会社に払わなければならない値段なのです。他の国々が米国に支払わなければならない代償なのです。


これは、世界の他の国々に、あのね、私たちはあなた方を完全に捕まえていますよ、どう言ったらいいのか、どんな表現を使ったらいいのかわかりませんが、あなた方には選択の余地がありません、あなたのお金も、あなたの人生もね。私たちはあなたを罠にはめました。そして、この結果としてのインフレは、まさにウクライナ戦争が意図したものであり、ロシアや非米国政策に従う他の国々を孤立させることになったと、彼は騒いでいるのです。


MF:しかし、ラテンアメリカやアフリカでは、パートナーシップや投資を求めて、中国のような国に目を向ける国がますます増えています。米国を敬遠し、米国に代わる選択肢に目を向けるような時代が来るのでしょうか。


MH:まさにその通りのことが起ころうとしています。中国の投資は、米国の投資とはまったく異なります。米国や欧州の投資は、国全体が返済義務を負う利子で、各国に金融投資を行います。中国の投資は、「一帯一路構想」や港湾、インフラ、鉄道の整備への直接資本投資によって行われる。そして、中国はこれらの国に対して一般的な金融債権を持つのではなく、エクイティ債権、つまり物理的な生産手段に裏付けられた財産債権を持っているのです。


今年の夏、各国が対外債務を支払う余裕がないと言ったとき、アメリカはバックアッププランとして、みんなの借金、政府の借金をお互いに帳消しにして、政府が民間債の保有者や銀行に支払えるようにしよう、と言いました。そうすれば、各国政府は民間の債券保有者や銀行に支払うことができます。そうすれば、ラテンアメリカチェース・マンハッタン銀行やシティバンク、債券保有者に支払うことができるようになります。しかし中国は、ちょっと待ってください、私たちはこれらの国々に対して何の金融債権も持っていません、と言うでしょう。ドルを貸したわけでもない。ドルを貸したわけでもなく、外貨を貸したわけでもない。私たちはそこに資産を築き、その資産はまだあるのです。何の問題もないのです。


そこで問題は、誰の負債を誰に帳消しにするのか、ということです。そしてこのすべてが、ご想像のとおり、不安定化をもたらすことになります。アメリカはおそらく、すでに中国を脅しているように、中国と貿易をしようとする国に対して政権交代を迫ろうとするでしょう。そして、米国がラテンアメリカ、アフリカ、近東、南アジアに制裁を加えれば加えるほど、危機を作り出すことになりますが、その危機によって、ロシアや中国が米国を新自由主義の権力獲得で世界全体を脅かす敵として扱っているのと同じように、他の国も米国を扱うようになるでしょう。つまり、米国はある意味、世界に宣戦布告することで世界から孤立しているのです。


MF:そして、それはここアメリカ国内にとっても良いことではないと思うのです。あなたは、現在の経済構造のあり方について話してきました。また、気候の危機についても多くの懸念を抱いていますね。もちろん、IPCCの最近の報告書では、私たちは気候の危機、つまり私たちが経験することになる温暖化に適応するための行動をとるのが大幅に遅れている、と言っています。では、この新しい状況において、気候危機にどのような影響を与えるとお考えですか?


MH:バイデンが言ったことは事実上こうです。"私たちは地球温暖化のペースから大きく遅れている"アメリカの政策は、地球温暖化を増加させ、加速させることを前提にしています。私が1970年代にハドソン研究所に入って以来、それがアメリカの政策の中心的なポイントとなっています。アメリカは、地球温暖化を防ごうとする試みに反対しています。なぜなら、他の国々が太陽エネルギーや再生可能エネルギーに移行したらどうなるか、想像がつくでしょう。他の国々が太陽光発電再生可能エネルギーを利用すれば、アメリカの石油産業への依存度が下がるからです。アメリカの政策を見てみると、基本的に石油産業によって運営されており、他国の石油への依存を確立するために行われています。そうなると、米国が地球温暖化を防止するための最後の手段になることは明らかです。もし私たちが地球温暖化に遅れをとっているとすれば、それは海水面の上昇速度が十分でないためです。アメリカの石油を外国に依存させないために、世界の気温が十分に上昇しないのです。


ここ数週間、バイデン大統領は未来の燃料は石炭と石油だと言っています。今、彼はポーランドにいます。彼は、ロシアのガスの代わりに、ポーランドの主要産物である石炭をヨーロッパで使うべきだと提案しているのでしょう。つまり、アメリカの外交政策は、再生可能エネルギーではなく、石炭と石油の利用を加速させることに基づいているのです。


さて、だからこそ私は、環境運動が反戦運動となり、この新自由主義的なドル覇権に反対する運動となるべきだと考えています。石油産業によるアメリカ外交の支配を止めない限り、地球温暖化を回避することはできないのです。


MF:ここ数年、気候変動運動が、米軍に対処しないことにはこの危機に対処できないと理解し始めたという変化が見られると思います。そこで、最後の数分ですが、失敗国家であることを自ら示している米国に住む人間として、この危機が物質的にどこに向かっているのか、リスナーに何か言いたいことはありますか?コビド19の大流行によって、人々が直面している経済的な不安、住宅、教育、医療、国民の基本的なニーズを満たすための政府のあらゆる失敗が、実にさまざまな形で露呈していると私は思います。この新たな状況によって、この状況はどのように変わると思いますか?


MH:そうですね、アメリカはこれまで国際的にタダ乗りをしてきました。つまり、米国の繁栄の多くは、自国の軍事費を負担する必要がなく、米国に低価格の外国産原材料を供給するための外国投資の多くを負担する必要がなかった結果なのです。もちろん、共和党民主党と同じように支持しています。


つまり、99%のアメリカ人を貧困化させる政治運動が行われているのです。連邦準備制度が、1%の人々のために株式・債券市場を救っている間に、大きな圧力がかかり、ほとんどのアメリカの家庭は、借金に追われ、コビド危機で多くの企業が閉鎖されたように、多くの企業が閉鎖されることになると思います。燃料価格の高騰、食料価格の高騰は、家庭をデフォルトに追い込み、借金をするか、家を売って賃貸住宅に入るかしないと自立できない状況に追い込むことになります。


MF:投資会社がアメリカの住宅を買い占め、家賃をコントロールできるようにしていることも問題ですね。大変な時代がやってきそうですね。


MH:そうですね。誰も代替案があるとは思っていなかったので、本当に「未知の領域」なのです。Margaret Thatcherが言ったように、「代替案はない」というのが経済観念でした。しかし今、アメリカは世界に自分たちの代替策を見つけることを強いています。


新しいコラムを購読する

MF:なるほど、そのような知恵をお教えいただきありがとうございます。これからも、あなたの本を読み、あなたの文章を追いかけることをお勧めします。どこであなたを見つけるのが一番いいのでしょうか?


MH:私はウェブサイトを持っています。Michael-Hudson.comです。そして、Patreonにも登録しています。ウェブサイトとPatreonに記事を掲載しています。


MF: 本日はお時間をいただき、ありがとうございます。


MH: マーガレット、このような話ができてとてもうれしいです。