Oceanicsky’s blog

主に気になった記事の機械翻訳です。

ウクライナの退役軍人たちが、キエフがいかに米国の援助を略奪し、兵士を浪費し、市民を危険にさらし、戦争に負けたかを語っている。

https://thegrayzone.com/2022/08/18/ukraine-veterans-us-aid-soldiers-war/


ウクライナの退役軍人たちが、キエフがいかに米国の援助を略奪し、兵士を浪費し、市民を危険にさらし、戦争に負けたかを語っている。

リンゼー・スネル、コリー・ポップ-2022818


「武器は盗まれ、人道支援は盗まれ、この国に送られた10億ドルはどこに行ったのか見当もつかない」と、あるウクライナ人はThe Grayzoneに訴えた。


7月にFacebookメッセンジャーで送られたビデオでは、イワン*が自分の車、2010年代初期モデルの三菱のSUVの横に立っているのが見える。リアウィンドウから煙が立ち上っている。イワンは笑いながら、携帯電話のカメラを車の全長にわたって回し、弾痕を指さす。「ターボチャージャーが壊れたんだ」彼はそう言って、携帯電話を車の前方に向けてパンした。「司令官は、自分で修理代を払えと言うんだ。だから、戦争で自分の車を使うには、自分のお金で新しいターボチャージャーを買わなければならないんだ」。


イワンはカメラを自分の顔の方に向けた。「このクソ国会議員どもめ、互いにファックし合え 」と。「悪魔め。お前らが俺たちのところにいればよかったのに」と言った。


先月、ウクライナの国会議員たちは、自分たちの給料を70%アップさせることを投票で決めた。資料によると、この引き上げは、アメリカやヨーロッパから流れ込んだ数十億ドルや数十ユーロの援助によって可能になり、奨励されたものだという。


「私たちウクライナの兵士は何も持っていない」とイワンさん。「兵士たちが戦争で使うために与えられたものは、ボランティアから直接来たものです。政府に行く援助は、決して私たちには届きません」。


イワンは2014年から兵士になった。現在はドンバス地方に駐留し、民生用の小型ドローンを使ってロシアの陣地を発見し、砲撃のターゲットにする任務を担っている。「今、最前線では多くの問題があります 」と彼は言います。「インターネットに接続できないので、基本的に仕事ができません。モバイル端末で接続するために車を走らせなければならないのです。想像できますか?」。


イワンの部隊の別の兵士が、ドンバスの最前線近くの塹壕からビデオを送ってきた。「資料によると、政府はここに壕を造ってくれた事になっているらしい 」と彼は言う。「しかし、ご覧の通り、私たちの頭上には数センチの木の覆いがあるだけで、これは戦車や大砲の砲撃から私たちを守るためのものです。ロシア軍は一度に何時間も砲撃してくる。この塹壕は自分たちで掘ったんです。5人の兵士のうち2人がAK-47を持っていますが、砂埃のために常にジャムって(潰れて)います」。


「私は司令官のところに行き、状況を説明しました。この位置をキープするのは困難だと伝えた。ここが戦略的に重要なポイントであることは理解しているが、我々の部隊は壊れ、救援も来ない、と伝えた。10日間で15人の兵士がここで死んだが、すべて砲撃と榴散弾が原因だ。私は司令官に、より良い壕を作るために重機を持って来れないかと尋ねたが、ロシアの砲撃で重機が損傷する恐れがあると言って断られた。彼はここで15人の兵士が死んだことを気にしないのでしょうか?」


ウクライナ兵が直面している状況をアメリカ兵に説明しようものなら、正気ではないと思われるだろう 」とイワンは言った。「アメリカ兵に、私たちは戦争で自家用車を使っていて、修理代や燃料代も自分たちの負担だと言ったらどうだろう。防弾チョッキもヘルメットも自分たちで買っている。観察道具やカメラもないので、兵士は頭を出して何が来るか見なければなりません。つまり、いつロケットや戦車に頭を切り裂かれるかわからないのです」。


キエフ出身の23歳の兵士イリヤ*は、彼の部隊がドンバス地域の別の場所で同じ状況に直面していると言う。彼は戦争が始まってすぐにウクライナ軍に入隊しました。彼はITの知識があり、そのような専門知識が求められていることを知っていた。「もし、この軍隊にどれだけの欺瞞があり、そのすべてが私たちのために与えられていると知っていたら、決して入隊しなかったでしょう」と彼は言いました。「家に帰りたいけど、逃げたら刑務所行きだ」。


イリヤたち部隊の兵士は、武器も防具もない。「ウクライナでは、戦争中であっても人々はお互いを騙し合っている」と彼は言った。「寄贈された医薬品が持ち去られるのを見たことがある。私たちを運ぶ車も盗まれました。そして、今までに3回解放されているはずなのに、3ヶ月間新しい兵士と入れ替わりがないのです」。


"みんな嘘をついている"。米国人医師が語る衝撃の腐敗


メイン州出身の医師、サマンサ・モリス*5月にウクライナに行き、兵士の医療訓練を手伝おうとしました。「ポーランドから初めて国境を越えたとき、私は医療品を盗まれないようにマットレスやおむつの下に隠さなければなりませんでした 」と彼女は言いました。「ウクライナ側の国境警備隊は、『戦争に必要だから』と言いながら、そのまま盗んで転売してしまうんです。正直なところ、寄付をする相手に手渡しで渡さないと、品物は届かないんです」。


モリスをはじめとする数人のアメリカ人医療関係者は、ウクライナ北東部の中都市スミでトレーニングコースを開催するようになった。「しかし、提供されたのは食事と宿泊だけで、宿泊は研修先と同じ公立大学で寝泊まりしただけでした。スミ知事には地元の実業家がいて、この実業家を、私たちとスミ市の間の "連絡役 "として契約に加えるよう要求してきたのです。そして、連絡役として、契約の何割かの手数料をもらうというのだ。私たちの弁護士は、このビジネスマンを契約から外すように交渉しましたが、スミ市の知事は頑として譲りませんでした。最終的には、トレーニングができるように契約書にサインをしました」。


ウクライナで過ごした2カ月間、モリスは数え切れないほどの窃盗や汚職に遭遇したという。「スミの軍事基地の主治医は、さまざまな時期に軍に医療用品を発注していますが、トラック15台分の医療用品が完全に消えてしまったことがあります」と、彼女は言います。彼女が訓練プログラムを卒業した兵士に渡すつもりだった軍の救急箱が盗まれたのです。その数日後、彼女は同じ救急箱が地元の市場で売られているのを見ました。


ウクライナのドニプロにある軍事病院の看護師から電話がありました。『病院の社長が痛み止めを全部盗んで転売してしまい、そこで治療を受けている負傷兵の痛みを和らげることができない』と言うのです。 彼女は私たちに、痛み止めの薬を手渡しで渡してくれるよう頼んだ。病院長から隠して、兵士に届くようにすると。しかし、誰を信じればいいのでしょう?社長が本当に薬を盗んだのか、それとも私たちを騙して痛み止めを渡し、それを売ったり使ったりしようとしたのか。誰にもわからない。誰もが嘘をついているのです」。


寄贈された防護服や戦闘用医療品は、ウクライナのオンライン市場に溢れている。売り手は自分の身元を隠すために注意深く、しばしば販売のたびに新しい業者アカウントを作り、郵便のみで注文に応じようとする。「アメリカから援助された装甲ヘルメットがウェブサイトで売られているのを発見した」とイヴァンは言う。「ヘルメットの内側に、保護等級とブランドが書いてあるんです。そのブランドを見て、援助物資としてもらったヘルメットだとわかったんです。何人かは売り手と連絡を取って面会を設定し、彼らが盗んだ援助品を売っていることを証明しようとしましたが、彼らは不審に思い、返事をしなくなりました」。


イワンさんは、西側諸国から寄贈された武器が盗まれたという話を聞いたことがあるというが、自分の部隊では数人の兵士が1台のAK-74を共有していると指摘する。「そもそもウクライナ兵の手元に武器が届くことはないのだから、彼らがどうやって武器を盗んでいるかなんてわからない。もし、彼らが小型ミサイルやライフル以上のものを与えていたなら、もし、ロシアと戦うために実際に必要なものを与えていたなら、それは盗むには大きすぎる武器になるはずです」。


"彼らは私たちに勝ってほしいとは思っていない"。欧米の援助を嘲笑するウクライナ


イワンは、ウクライナの戦争勝利の可能性を楽観視していない。「ドンバスは残らないだろう」と彼は言う。「ロシア軍はドンバスを破壊するか、すべてを制圧して、南部に移動する。そして今、現状ではドンバスに残った民間人の8割がロシアを支持し、我々の位置情報を全てロシアにリークしていると言っていい」


アメリカやヨーロッパ諸国は、本当にウクライナの勝利を望んでいると思うかと聞かれ、イワンは笑った。「いや、彼らは私たちに勝ってほしいとは思っていないと思う。欧米は我々に武器を与えて、ロシアより強くすることもできるのに、そんなことはしない。ポーランドやバルト諸国が100%、私たちに勝ってほしいと思っていることは知っているが、彼らの支援は十分ではない」。


ミコライフ在住のウクライナ人ジャーナリスト、アンドレイ氏*は、「アメリカがウクライナの勝利を望んでいないことは明らかだ」と語る。「彼らはロシアを弱体化させたいだけなのだ。この戦争には誰も勝てないが、米国が遊び場のように使っている国々は負けるだろう。そして、戦争支援にまつわる汚職は衝撃的だ。武器は盗まれ、人道支援は盗まれ、この国に送られた数十億円がどこに行ったのか見当もつかない」。


アンドレイは特に、国内避難民であるウクライナ人に提供されるサービスの欠如に愕然としている。「なぜ皆がヨーロッパに行きたがるのか、本当に不思議でなりません 」と彼は言った。「例えば、ドニプロの近くに難民センターがありますが、避難民はそこに3日しか滞在できません。しかも、バスルームと小さなキッチンが1つずつある大きなオープンルームに4550人が入っているんです。ひどい状況です。そのため、3日後にお金も服も何もなければ追い出され、危険な地域の自宅に戻るしかないのです。兵士が必要なものを持たず、民間人が安全に滞在できる場所もないのに、援助金はどこに行ったのかと政府に問わねばならない」。


厳しい現実を勝利至上主義的な妄想で覆い隠す外国人ジャーナリストたち


戦争が始まる前、アンドレイさんはウクライナ汚職や悪徳政治家について数年間報道していた。オデッサの政府高官を調査した結果、妻と幼い娘に殺害予告が出たため、アンドレイは妻をフランスの親戚の家に預けた。「ウクライナは民主国家でしょう?だから、政府が公式な形で圧力をかけてくることはないんだ。まず、やめろという電話がかかってくる。そして、お金を出すからやめなさいという。そして、買収を断ると、攻撃を受けることを覚悟しなければならない」。


「本当のジャーナリズムはここでは危険なのだ」と彼は続けた。"ほら、戦争が始まってから、新しいスター記者たちがいて、毎日、『プーチンは悪い、ロシア兵の振る舞いは非常に悪い...今日、ウクライナ軍が1000人のロシア人を殺し、500台のロシア戦車を破壊した』と書いている。彼らは嘘をつくからツイッター100万人のフォロワーを獲得するのであって、これは本当の報道ではない。でも、もしあなたが軍隊の腐敗について、実際の例を挙げて書いたら...有名にはならないし、問題にもなるでしょうね」。


アンドレイは、戦争取材のためにウクライナに滞在する外国人ジャーナリストの取材手配や翻訳など、フィクサーとしての仕事も増えてきた。「ヨーロッパのさまざまな国から来た十数人のジャーナリストと仕事をした。その全員がショックを受けている。彼らはショックを受けてウクライナを後にしました。この状況が信じられないと。しかし、このショックは、戦争に関する彼らの記事には一切反映されなかった。彼らの記事には、ウクライナは勝利への道を歩んでいると書かれていたが、それは真実ではない」。


ウクライナ軍の兵士とボランティアが市民を危険にさらすことを確認


7月、私たちはクラマトルスクのホテルに一泊したが、ホテルの宿泊客にネオナチのアゾフ大隊の兵士がいたことを知り、心配になった。84日、アムネスティ・インターナショナルは、2月の開戦以来、ウクライナ軍が学校や病院に基地を設置し、民間地域で兵器システムを運用するなど、国際法違反で民間人を危険にさらしていることを明らかにする調査結果を発表した。


アムネスティ・インターナショナルは現在、報告書発表後の大規模な世論の反発を受けて「再評価」を行う予定だが、ウクライナ軍兵士や外国人ボランティアは、ウクライナ軍が民間地域に大きな存在感を維持していることを確認している。「我々の基地はほとんどソ連時代に作られたものだ」とイワンは言う。「だから今、ロシアは我々の基地を知り尽くしている。兵士や武器を他の場所に分散させる必要があるのです」と。


「ベンジャミン・ベルクロ」というニックネームの元米軍兵士は、ウクライナ軍の外国人ボランティア部隊「ウクライナ領土防衛国際軍団」でボランティア戦闘員として活動していた。彼は5カ月間ウクライナ各地に滞在し、兵士が民間地域に駐留することはよくあることだったという。


「ロシアが学校を爆撃したという話を聞くたびに、私はちょっと肩をすくめてしまいます」と、このアメリカ人外国人戦闘員は言います。「なぜなら、私は学校の中に駐屯していたからです。それが事実だ。学校には子供がいなかったから、子供を危険にさらすようなことはしていない。だから、ウクライナが『ああ、学校を攻撃したんだ!』と言うだけでいいんです。そうすれば、ウクライナ側は簡単にメディアのシナリオを作ることができるんです」。


イワンと同様、ベルクロもウクライナの戦勝を悲観している。「ウクライナに勝ってほしい。ウクライナには2014年以前の国境線を取り戻してほしい。しかし、それが可能だと思うか?クラウドファンディングで永遠に戦争を維持することはできないんだ。


*インタビュー対象者数名は、潜在的な危険から身を守るため、仮名での引用を希望しています。